ゆーちゃんねる

一条工務店LCCM仕様でいく一家物語

一条工務店LCCM住宅その11(LCCM補助金の申請時期)

閲覧ありがとうございます!


今回も続きものになります。

前回の話でZEHを諦めてLCCMを検討しようかと考えている方、これまでの話でLCCMを検討したいと思った方


この時点でも(4月)、LCCMもかなり急がないと間に合いません。


イメージとしては7月末位までには間取り関連が終わって8月最終仕様書の合意と契約書を取り交す必要があります。


我が家の場合は、3回目の打ち合わせが終わった8月半ば過ぎに、いきなり一条工務店営業担当者からLCCMの回答&GOを掛けるかの話が舞い込んできました。

(明日にでもGOを掛けるか辞めるかの回答が欲しい!って状態でした)

 

その為、LCCMの検討開始が8月末とかなり遅れてスタートしたので、かなり詰め込んだ日程で9月頭に打ち合わせを終わらせ、9月中頃に最終仕様書にて契約…と鬼の様なスケジュールでした…


(マジで時間がありませんでした…平日に休みを取って打ち合わせの時間を確保したり。)

 

(先行で仕様をメールして頂き、仕事から帰宅したあと真夜中まで修正検討を行った後、その内容を返信して、次回に打合せにのぞむ様な状態でした)


申請をしたいと考えている方は、早目早目に終わらせて、余裕を持った計画をお勧めします。

 

今回はここまで!

また次回の記事でお会いできれば幸いです。