ゆーちゃんねる

一条工務店LCCM仕様でいく一家物語

一条工務店LCCM住宅その12(一条工務店HEMS)

f:id:YuChannel:20200419182232j:image

 

閲覧ありがとうございます!

 

本日は以前、LCCM仕様にするにあたり一条工務店オリジナルHEMSが必須だとの話を挙げましたがその話を少ししたいと思います。

 

さてHEMSと聴くとイメージとしては、以下の様な機能をイメージされるかと思いますが

 

残念ながら一条工務店オリジナルHEMSでは出来る機能がかなり限定されています。

 

1.鍵の開閉をスマホで確認出来て、外出先からも鍵の操作が出来るやつだよね!?

 

残念ながら非対応です

 

2.外出先からもライトやエアコンを付けたり出来て帰ったら快適な状態でサイコー!!

 

すみません、LCCMを入れるのに必須なアップグレードしたエアコンのみ対応してます。

 

3.あ!インターホンとか外出先からも受けることが出来るんだよね!?

 

非対応デス

 

4.カメラとかと連動して室内をモニター出来たり

 

デキマセン

 

5.じゃあ、電気、ガス、水道の使用量や料金表示なんかは?

 

電気の買電、売電のみです!しかも設定の問題なのか私の家では見れない、更新されない項目が多数アリマス

 

6.じゃあ!他になにが出来んだよ!?

 

はい!

床暖のオンオフと温度設定、エコキュートの満タン沸き上げ、お風呂の湯張り、ロスガードが検知している室内外の温度表示、防犯アラームのオンオフが出来ます!

 

はいそうなんです。

他社がよくCMや紹介しているHEMSに比べるとだいぶ出来ることが限られます。

結構なオプション金額を取られる割には、あまりにもな仕様なので、現状では正直言って補助金の為だけのオプションって感じです。

 

まぁ、これからのアップデートで驚く様な変化があるかもしれませんし、気長にみてみようと思います。