ゆーちゃんねる

一条工務店LCCM仕様でいく一家物語

外構工事(9日目)

閲覧ありがとうございます!

ゆーちゃんねるのKAZUです(*'▽')

 

 

 

【前回の工事】

 

 

では早速写真から!

f:id:YuChannel:20200516230254j:plain

 

まずはアプローチ側になります。

 

コンクリートの切り込みにタマリュウが植えられました。

まだ土の部分が多いですが育ってくれば青々としたアクセントになってくれると

思います!(^^)/

 

f:id:YuChannel:20200516230303j:plain

 

次にカーポート側

 

こちらもアプローチと同様にコンクリート切り込み部にタマリュウが植えられました。

こちらは北側になるので、綺麗に育つまでは少し時間が掛かるかもしれません(;・∀・)

 

f:id:YuChannel:20200516230309j:plain

 

次にウッドデッキへ続く通り道の写真になります。

 

足場、土が流れ難くなる様に、模造枕木が設置されました。

 

また所々に植樹された植物は、この通路部分の主役になる予定の

『クラピアK7

になります。

 

これは外構工事を進めるにあたって色々とグランドカバーを調べた結果、これがベスト

ではないかと考えたものになります。

 

【グランドカバー候補】

 ・芝(TM9)

 ・芝桜

 ・ダイカンドラ

 ・クラピア(K5、K7、S1、S2)

 ・アジュガ

 ・タマリュウ

 

一番最初はこの部分は砂利を敷き、階段と門扉を付ける構想もありましたが、やはり

見た目上、少しは緑の部分があった方が良いと感じた点と、子供が土や草花に触れられ

る箇所が欲しいという事になりクラピアを植えることにしました。

 

最初は定番の芝を考えていましたが、生え揃うまでに時間が掛かる点や維持する手間や

コストが若干高いと考えてクラピアとなりました。

 

とは言っても、芝ほどではありませんが維持の手間とコストは、それなりに掛かります

(;・∀・)

 

ですが一番のメリットとなる生え揃うまでが芝に比べて圧倒的にクラピアが優位です。

おそらく、今年中にはほぼ土が見えなくなる位に成長すると思います(*^^)v

 

そのあたりは定点観察をしてまた御報告したいと思います。

 

f:id:YuChannel:20200516230316j:plain

 

最後に全体の外観になります。

 

家の配色に合わせた配色と雰囲気の外構にしたので、かなりまとまったと感じて

います(*´▽`*)

 

あとは細かな気になる点を業者側と話をして、どこまで修正して貰えるかですね(;^_^A

 

外構工事に関しては、あと1、2回の記事で終わりになるかと思いますので、もう

しばらくの間、お付き合い頂ければと思います。

 

今回はここまで!

また次回の記事でお会いできれば幸いです。