ゆーちゃんねる

一条工務店LCCM仕様でいく一家物語

一条さん、ウッドデッキ・・・こんな出来で良いの?

閲覧ありがとうございます!

ゆーちゃんねるのKAZUです(*'▽')

 

先日、ウッドデッキの点検をしたところ、施工不良、この状態で良いの?・・・

といった点が見つかりましたので、その内容について記事にしてみたいと思います。

 

※今月末に他の不具合箇所に関しての対応で、一条工務店の工事課が訪問に来るので

 今回の部分も追加で依頼をする予定です。

 

 

f:id:YuChannel:20200516223631j:plain

さてウッドデッキですが我が家では、道路面に面した部分に設置しています。

手前左側の道路側は、ちょうど南向きでしたがあえて庭にはせず、ウッドデッキに

しました。

 

これは庭にすると維持するのが大変(特に妻に至っては草むしりは嫌だとの意見も有)

な為、ウッドデッキにした経緯があります。

 

このWPCウッドデッキのオプション・・・

土間コンクリート鉄筋無しの4坪弱で、336,600円

 

と結構高額な部類オプションになるのですが冒頭の通り、

 

一条工務店よ、ウッドデッキの出来はこんなんで良いのか?!(# ゚Д゚)』

 

って、現状です。

 

まずは1点目

 

f:id:YuChannel:20200524190318j:plain

 

この手摺のポール部分ですが裏側からみると、こんな状態でした。

 

f:id:YuChannel:20200524190327j:plain

ねじ効いてねーーーーーー!!( ゚Д゚)

 

しかもねじとねじの間に、一回ねじが効かなくてやり直した跡まであります。

 

おそらく手摺のポールは4点ねじ留めするタイプだと思われる為、この部分の手摺の

強度は半分になってしまっている状態です。

 

しかもウッドデッキは結構高さがありますので、この手摺に寄っ掛かったり、

何かの拍子でぶつかったりしたら、落下してしまう恐れもありえます・・・(-_-;)

 

完全な初歩的なミス。しかも一回やり直している点から、効いていないのを分かった

上でねじだけ打ち込んでおいた・・・としか思えない状態です。

 

2点目

裏面木材がなんの処理もされていない。

 

先ほどの裏側の写真でも判っていたかもしれませんが裏面の木材、何の処理もして

なさそうな感じです。

 

で処理もしてないからかカビのような腐食がし始めています( ;∀;)

 

 

f:id:YuChannel:20200524191159j:plain

 

てっきり裏面もウッドデッキパネルと同様に、プラスチックと木材との複合材である

WPC材を使用しているかと思っていましたが普通の木材でした(;´Д`)

 

ってか、一階部分で雨風にあたる部分なんだし、少なくとも家と同じく加圧注入木材を使用するんじゃないの!?

 

手入れが少ないウッドデッキだと思っていたので、ホントこの点は残念です。

 

3点目!

f:id:YuChannel:20200524195343j:plain

渡し木、割れとるやないかーーーいっ!!!(# ゚Д゚)

 

写真中央の木材がぱっくり割れて、写真右端あたりまでクラックが入ってしまって

います。

 

いやいや、この割れ方、絶対最初からだよね?ってレベルです。

確かに乾燥で割れることはありますが、まだ組んでから半年も経ってない状況ですし、

いくらなんでも早すぎると思いますので、中央の横木側からの釘もしくは木ねじで

割れたと推測されます。

 

で最後、4点目ですが最後の写真を見て貰えば分かりますが、

外のコンクリ打ちなのに水勾配がなく水が溜まってしまっています。

 

ウッドデッキで日陰になる部分ですし、上に木材がある点からも水が溜まっている

のは良いことが一つもないです・・・

 

夏場にはボウフラがわき、蚊が発生する可能性が高い上に、木材近くが湿気って

いるとシロアリを呼ぶ可能性がある等、デメリットだらけです(;´Д`)

 

ひとまずは週末に工事課に確認、しかる後にしっかりと対処して貰いたいと思います!

 

今回はここまで!

また次回の記事でお会いできれば幸いです。