ゆーちゃんねる

一条工務店LCCM仕様でいく一家物語

ウッドデッキについて(確認編)

閲覧ありがとうございます!

ゆーちゃんねるのKAZUです(*'▽')

 

 本日は、朝早くに一条工務店工事部と大工さんに来て頂き、現状出ている不具合箇所

等を一緒に確認と、直ぐに修正できる点に関して修正を行って頂きました。

 

で、今回は以前に記事にさせて頂きましたウッドデッキに関して対応と回答を得られた

ので、その話をしてみたいと思います

 

尚、その他の不具合箇所に関しては、別の機会に記事にしてみたいと思います。

 

さて以前の記事でウッドデッキに関して、4点程疑問に感じた点に関して、一条工務店

工事課の方に質問をぶつけてみました。

 

以下、ちょっと愚痴が入るので、【過去の記事】より先に進んでください(;・∀・)

 

※しかしまぁ、我が家の営業担当者はホント訪問してきませんね。

 まぁ、契約が終わった後に当初の営業担当者が別地域に移動となった為、引継ぎした

 だけなので、金にもならんからってのは判りますが・・・

 

 向こうの不手際でもめた(怒ってるよ!?とわざわざメールしても)際にも、結局

 直接訪問して説明しにくる事もなかったですし、そもそも外構工事の打ち合わせに

 一度も顔を出したことがないですし、『その後、どうですか?』程度の連絡すら

 ありません(。-`ω-)

 

 こんな感じでは、仮に一条営業を紹介して欲しいと言われても紹介したいとは思えな

 い気持ちになります。

 

 幸い、先日、一条工務店営業部に入社した友人が居るので、紹介はそっち経由にしよ

 うとは思いますが(笑)

 

 何はともあれ、営業は最終的には人間性(真摯、心遣い、誠実など)が重要なんだと

 思いました。

 

 あっ、ちなみに最初の営業担当者は、人間性は非常に良かったです(*^^)v

 ただ・・・ちょーっとおっちょこちょい&仕事が遅かったですが(笑)

 

 まぁ、現在の営業とのいざこざに関しても、そのうち記事になると思います(笑)

 

 

【過去の記事】

 

www.y-channelblog.com

 

さてお待たせしちゃいましたが本題に入りたいと思います(;・∀・)

 

質問した項目は下記4点です。

1.手摺ねじの不具合

2.木材の腐食、防腐処理について

3.渡木の割れ

4.土間コンクリの水勾配について

 

1.手摺ねじの不具合については、見た瞬間即『修正対応する様、準備します』との

回答を得られました。やはり施工的におかしい部分だった様です。

 

2.木材の腐食、防腐処理についてですが、木材腐食(カビ)が雨のあとだからか確認

出来ず・・・他の修正時に確認して頂くこととなりました。

 

また、すみません。一点私の方での認識不足がありました。

それは木材の防腐処理に関してです。

実は色があまり変わっていませんが、この木材についても加圧注入での防腐、防虫処理がされているとの事でした。

 

3.渡木の割れ、こちらも1と同様に交換する事となりました。

 

4.水勾配についてですが、これは打設後、左官職人がコテで何となく均すだけの方法なので、水勾配は作らないそうです。

要するに、これが標準仕様だということです。この辺りは設計時に勾配をつけて貰う様、あらかじめ依頼をしておくしかないかもしれません。

 

本日は、ざっくり確認と修正のみでしたので、また本格的な補修が終わりましたら記事にしてみたいと思います、

 

本日はここまで!

また次回の記事でお会いできれば幸いです。