ゆーちゃんねる

一条工務店LCCM仕様でいく一家物語

エクスプレス交換の勧め!

閲覧ありがとうございます!

ゆーちゃんねるのKAZUです(*'▽')

 

今回はAppleCareを使ったエクスプレス交換サービスが良かった&連絡先などが分かり難かった為、それにについて記事にしてみたいと思います(*゚▽゚)ノ

 

先日、iPhoneのカメラが謎の結露によりFace ID、カメラ機能供に使い物にならなくなってしまい、自力での復旧が出来なかった為、修理をする事にしました。

 

※試した復旧方法:シリカゲルにiPhoneを突っ込んで、40℃環境下放置を5時間、その後常温で一晩放置。

 

私のiPhoneは、auで契約したiPhoneXなのですが当初のAppleCare 2年は既に過ぎており、auでの延長補償期間になっていた為、ファーストコンタクトはauのヘルプデスクにしました。

 

で、結果から言いますと延長補償期間中でもiPhoneに関する修理問い合わせは、Appleになるとのこと(´・Д・)」

 

そこでauヘルプデスクとの電話をしつつ、AppleのHPから修理について調べた所、郵送修理とApple店もしくは正規修理店への持ち込みがありましたがデメリットが大きかったので悩みました。

 

理由としては以下の通りです。

①郵送修理はスマホが無い期間が出る

auの場合は、修理受付番号取得後、ヘルプデスクに問い合わせると、近くの店舗の代替え機に在庫があれば送付してくれるそうです。

 

②持ち込み修理店が近所にない

 

③コロナの影響で、持ち込み修理店が完全予約で空きが翌週末とかなり待つ事になる

 

悩んでいたとき、ふとAppleCare +au補償に携帯紛失時に翌日送付サービスがある事を思い出し、ヘルプデスクに確認したところ『エクスプレス交換サービス』なるものがあるとの情報が!

 

なんでも修理内容で金額が変わるが4000弱もしくは12,000円のどちらかで、新品と交換してくれるサービスであるとのこと∑(゚Д゚)

 

その情報は以下の通りでした。

 

前提:AppleCare加入している

   クレジットカードがあり、

  本体代と修理代金分の与信枠があること

  ※入替える端末返却後、本体代は返金

 

連絡先:0120-277-535

事前準備:IMEIコードの控え

    ※設定 → 一般 → 情報で見れます。

 

早速頂いた情報をもとにAppleへ電話しました!

 

事前のauヘルプデスクの情報の通りエクスプレス交換サービスで交換は可能だとのこと!

 

そして、やはりと言うべきかコロナの影響で持ち込み修理には、予約がいっぱいで1週間先になるとのこと。

 

また代替え機のサービスはない為、代替え機が必要な場合は各携帯会社に依頼して欲しいとのことでした( ;∀;)

 

ちなみに急がないなら郵送修理もしくは、持ち込み修理の方が安くすむ可能性があるとのアドバイスも頂きました(*・ω・)ノ

 

ですが早目に修理もしくは交換をして使用したかった事と、既に2年半が過ぎバッテリーのヘタリ、機器自体の劣化もあると思いますので、思い切って交換をする事にしました(`・ω・´)b

 

※バッテリーは、パフォーマンスが81%を切れば一度無償で交換して貰えます。

 

そして電話を掛けた2日後には、交換品が到着!(は、早い!)

 

f:id:YuChannel:20200610001331j:plain

f:id:YuChannel:20200610001333j:plain

f:id:YuChannel:20200610001649j:plain

f:id:YuChannel:20200610001656j:plain

本体のみのシンプルな梱包で届きました。

 

やはり新品は、動きもサクサクで画面の感度も良い気がします(*゚∀゚*)

 

やはり毎日使い、充電などが頻繁にある家電ですから内部的な痛みも相当あるのを実感しますねヽ(´o`;

 

あ、ちなみに新しい交換品と古い物をその場で交換と言われると思いますが、Appleのヘルプデスクに確認した所、10日以内に返却されれば良いとのことで回収のタイミングは、配送業者と相談して後回収でも構わないそうです。

 

私は配送してくれた業者と相談して2日後引き取りをお願いしました!

 

理由は新旧揃っていると、Bluetoothを使用した丸コピーが簡単だからですd(^_^o)

並べて置いといて放置しておけば、そっくりそのまま使える状態になる為。

 

まぁ、Suicaなどは別途処理が必要となります(^◇^;)

 

という訳で、まだAppleCareの保証期間内だけど、新しい端末を買う程性能に困っていない。

 

もしくは画面割れやその他の問題があって新しくしたいなーと思う方は、是非活用してみて下さい(*゚∀゚*)

 

同じ機種でも新しくなるだけで、動作も気持ちもかなり違ってくると思いますので、私としてはお勧めしたいサービスだと思っています。

 

今回はここまで!

また次回の記事でお会いできれば幸いです。