閲覧ありがとうございます!
ゆーちゃんねるのKAZUです(*'▽')
以前購入しましたワークマン製のレインスーツ
AEGISシリーズの『BIKERS』を使ってみましたので、そのレビューをしてみたいと思います。
【過去記事】
使用したのは、今回が初めてとなります。
雨はそこそこの本降り(だいたい3~4ミリ前後)、使用時間はおおよそ1時間半位で、街乗り走行になります。
以前の雨具では、この条件で既に雨具下のパンツは濡れていましたが・・・結果は!?
雨具の下は一切の濡れなし!!
いやー、本当に高性能ですね(*´▽`*)
以前の記事にも記載しましたが、値段が5,800円とかなり低価格だったので
『実はちょっと濡れたりするんじゃない?』
とも少し思ってしまっていましたが、良い意味で期待を裏切られました(*^^)v
昔々の高校生時代に登山もしていましたが、その時に使用していた山用雨具よりも防水性、機能性は良いかもしれません。
学生時代はお金もなく、高性能・高機能なゴアテックの登山用雨具は買えませんが下手な雨具を買うなら、ワークマンのAEGIS系のレインスーツで全然良いと思います!
※ただし下記の通り、蒸れ対策をする必要あり
さてここまで良い面を挙げてきましたが、勿論悪い点もあります(;^_^A
悪い点としては、やはり通気性の部分でしょうか。
ベンチレーションが一切なく、生地自体も少し厚手で湿気をほとんど通さない為、かなり蒸れます(>_<)
ただ私のバイクは、それほど前傾姿勢にならなくてもいい為、走行中にトップの裾から若干風が抜ける為、着ていられないって程ではありませんでした。
ちなみにこのレインスーツにフードを着て、少し外を歩きましたが・・・
マジで蒸れて暑い!
雨の中ですが何度もフードを外して涼んでいました(;・∀・)
まぁ、この辺りは、元々分かっていた点ではありますので、再確認したと言うべきですね。
あとは、ポケットが一切ないのと、若干折り畳んでもサイズが大きい点ですね(>_<)
特にポケットは脱ぎ着する際や出際のちょっと物を入れておく行動ができないので、ちょっと不便に感じました。
次に悪い点とまではいかないですが、イマイチだった点です。
裾の部分がかなりマチを取っていてかなり大きく広がるのですが、ブーツをはいたままの脱ぎ着は、かなり困難です。
ストレッチ記事ではない為、やはり膝当たりでブーツが引っ掛かり、なかなか通りませんでした。
最終的にはブーツを脱いで、脱ぎ着してましたね(笑)
どうせならブーツを履いたまま、脱ぎ着ができる様、膝上位までこのマチの部分を広げる加工をして貰えると更に便利になるかなぁと思いました。
まとめます!
【良かった点】
①防水性が高い!
②値段が5,800円と、コスパ最高!
③サイズが大きくても、各部の絞りでバタつきは少ない
【悪かった点】
①透湿性が低い
※内部に風が通る様、服装に注意すればな
んとかなるかな?
②折り畳んでもサイズが大きい
③ポケットが一切ない
【改善して欲しい点】
①ブーツを履いたまま脱ぎ着出来る様、マチ
部分の改善
【総評】
大雨でも濡れたくない!コスパが良い物が欲しい!って人は絶対買いだと思います!
ただし、通気性はあまり良くないので、同じAEGISシリーズで耐水性は半分の10,000になりますが通気性が8,000~10,000の物が出ているので、そちらを選ぶのも有なのではないかと思います。
今回はここまで!
また次回の記事でお会いできれば幸いです。