ゆーちゃんねる

一条工務店LCCM仕様でいく一家物語

カフェイン離脱の挑戦と結果、そして辞めた理由

閲覧ありがとうございます!

ゆーちゃんねるのKAZUです(*'▽')

 

 今回は、最近よく耳にするカフェイン離脱に挑戦してみました。

 

 とは言ってもコーヒーをそれ程飲む訳でもないですし、最近飲んでいるお茶は『なた豆茶』というお茶を飲んでおり、こちらはカフェインレスのお茶ですので、全体的な摂取量は少なめではないかと考えていました。

 

 しかし毎日飲んでいるメッツコーラ(トクホ)や、食べ物関係にもかなりのカフェインが入っていることから、一度抜いてみるとどうなるのか2週間程、実施してみました。

 

 ちなみに最近は缶コーヒーを飲むと、軽いめまいや僅かな吐き気があるので、私のカフェイン耐性は低いと推測しています。

 

 

結果

  カフェイン抜いてみた結果ですが確かに最初の3日間位は、身体を動かしていないと猛烈な眠気とだるさを感じました(>_<)

 

そして夜8時頃からの猛烈な眠気!!

 

いやーこれは、なかなか無い眠気でしたね・・・

我慢出来ずにリビングで仮眠を取る事が何度かありました(^◇^;)

 

その後は、やや眠気が続く感じが4日程続きましたが、その後は朝の目覚めは悪くない感じになりました。

 

あと明らかにトイレに行く回数は減りましたね!

 

早寝早起きの習慣を付けたい!夜眠れない!

 

って方には良いと思いました(*゚∀゚*)

 

辞める理由

 さて結論からいくと、私はカフェインフリー生活は向いていないと感じ、辞めて控える程度にする事にしました。

 

理由は以下の点です。

 

(1)20時頃の眠気が困る

 

 現状私は、コロナの影響で時差出勤を行なっており、朝4時30分起きで出勤し、早めに帰宅しますが帰宅しても直ぐに寝れる訳ではなく、子供の世話や片付けをしているので20時頃が1番忙しいです。

 

で、先程挙げた通り眠気のピークが20時頃のなので非常に困りました。

 

(2)基本的に睡眠時間が確保できていない

 

 これは私の生活にも問題がありますが・・・(;´д`)

 

 子供の世話が終わる21時頃から、残っている食器類の洗い物や洗濯、片付けるを終わらせ、色々な作業を始めるで就寝時間は、ほぼ12時近くとなり、平日は基本的に4時間程の睡眠が常態化しています。

 

 ぶっちゃけ睡眠不足が続いているので、良くなった感覚が非常に薄い!

 

 むしろ眠気を取るのに少量のカフェインが欲しい!!

 

(3)入眠に困っていない

 寝れる環境さえ整っていれば、基本的に寝ようと思えば、カフェインを取っても、いつでも寝れる&夜中に起きる事もない体質なので、入眠効果を感じませんでした。

 

(4)食べられない!飲めない!

 本気でカフェインを断とうとすると、食べられない、飲めないものが大量に出てきますヽ(´o`;

 

 コーヒー類は勿論、チョコ、お茶、コーラ類、しまいには薬にもカフェインが入っている事もあります。

 

 ご飯には入っているものは少ないので気にしなくても良いのですが、ちょっとしたお菓子やデザート類、お茶にはカフェインが含まれる物が多い為、ちょっとした息抜きが出来ません。

 

 これが結構ストレスになりましたね(>_<)

 

まとめ

 カフェイン離脱は、人によって良し悪し!

 

 なんとも微妙な回答となりますが、こうとしか言いようが無い感じです(^◇^;)

 

 夜寝れない、夜中何度も起きる、早寝早起きで健康的な生活をしたい!

 

 頭痛持ちだけど、原因が分からない!

 (人によってはカフェインで頭痛が酷くなるとのこと)

 

 って方は一度試してみる価値はあるかもしれません。

 

 試すにあたっての注意点は、始めるなら脱離症状が重い3日のほとんどを休日になる様に、連休もしくは金曜日の朝から始めると良いと思います。

 

 逆に、私の様に生活スタイルの問題がある、飲食制限でストレスを受けたくない場合は、メリットを感じないので、やらないのも選択肢だと思います。

 

 ただ取り過ぎは身体に悪いので、めまいや頭痛持ち、気持ち悪くなるなどの症状があるなら控える方が良いと思います(>_<)

 

 今回はここまで!

また次回の記事でお会いできれば幸いです。