ゆーちゃんねる

一条工務店LCCM仕様でいく一家物語

クラピア成長記(45日目)

閲覧ありがとうございます!

ゆーちゃんねるのKAZUです(*'▽')

 

今回は、以前からやるやると言いつつ、延び延びになっていたクラピアの株分けと、根切り、追肥をしてみました(*゚▽゚)ノ

 

【過去記事】

 

www.y-channelblog.com

www.y-channelblog.com

 

 

理由としては、クラピアが成長が早いと言っても、根を張った中央から放射状に成長するので、株と株の間の隙間はなかなか埋まりません。

 

また株の中央部は密になりますが端に行く程、葉の密度が下がってしまうので、株分けして隙間に植える事で、密度を上げる事ができます(・Д・)ノ

 

根切りは、芝と同じで根と根の間に隙間を作る事で空気と水、肥料が入り易くなる様です。

 

副次効果として、ライナーが太くならなくなり、細く密な葉が生える様にもなるみたいです。

※この辺りは、追々実際のクラピアで確認してみたいと思います。

 

で、最後に追肥ですね。

これはそのまんまの意味で、株分け、根切りで弱ったクラピアを助ける意味で追肥を行いました!

 

すみません、子供の様子を見つつの作業だった為、作業途中の写真はありません(^◇^;)

 

で、終わった後がこちら!

f:id:YuChannel:20200626223354j:image

ちょっと土を掘り返しているので、全体的に土色になってしまっています(>_<)

でも下記の通り、追肥などもしている為、直ぐに散水できないので、今日はこのままの状態になります(;・∀・)

 

f:id:YuChannel:20200626223412j:image

手前の部分は根切りだけ行いました。

写真では分かりませんがスコップであちこち切り込みが入っています。

 

f:id:YuChannel:20200626223422j:image

株分けの一例です。

写真中央の部分が、株分けしたものを植えた箇所になります。

(雑草抜き忘れてますね・・・( ;∀;))

 

株分けする際には、なるべく中央付近の根がしっかりしている部分をスコップで丸く、根ごと切り抜いて隙間に入れました。

 

またそれぞれの株にもスコップを深めに刺して根を切りました。

これが成功か失敗かは10日程で判明すると思います(^◇^;)

 

で、最後にメネデールと『有機一発』と言うクラピア販売元が勧めている肥料を追肥して完成です(*゚∀゚*)

 

さて今回の作業内容が吉と出るか凶と出るか・・・(;・∀・)

大きく元気に育って欲しいものです(>_<)

 

一応前回との比較はこちらです。

f:id:YuChannel:20200625231811j:plain
f:id:YuChannel:20200626223354j:plain

 

 

今回はここまで!

また次回の記事でお会いできれば幸いです。