ゆーちゃんねる

一条工務店LCCM仕様でいく一家物語

バイクタイヤ交換~衝撃のパンク(゚Д゚;)~

閲覧ありがとうございます!ゆーちゃんねるのKAZUです(*'▽')

 

f:id:YuChannel:20200802162827j:plain

 

今回は、バイクのタイヤが衝撃のパンク&タイヤ交換を行いましたので、記事にしてみました(`・ω・´)b

 

またパンクした際の対応関して、簡単にまとめてみました。

 

【タイヤに異常発生!】

さて事の発端は、雨の日のバイクで帰宅後の翌日、軽く洗車した際の出来事でした・・・

 

『(。´・ω・)ん?、今、タイヤに違和感が・・・』

 

『く、釘が刺さってるやんっΣ(゚Д゚)!!』

 

そうなんです、タイヤに釘が刺さっていたのです。

そして空気が抜けていなかったので、軽い気持ちで釘を引き抜き始めたら、大変な事に(;´Д`)

 

f:id:YuChannel:20200802163446j:plain

 

出てくるわ出てくるわ、あっという間に大変な長さに・・・

ここに至り、この事態はヤバいと判断し、近場のバイクショップにパンク修理を連絡&依頼しました(>_<)

 

ここまで引き抜いてしまうと自走出来ない(戻すのも出来なかった)ので、釘を引き抜き、急ぎバイクショップにパンク修理に向かいました(;´・ω・)

 

ちなみに釘を抜いた瞬間から、シューシュー音をたてて空気が抜けていきました(;´Д`)

 

【パンク時の対応】

パンクを発見したら

 パンクを発見したら、まずは慌てずパンク箇所(釘や異物がある箇所)から、空気

が抜けているか確認しましょう!

 私の様に、いきなり除去をしようとすると、かえって事態を悪化させてしまう事があります(;・∀・)


空気が抜けていた場合

 空気が抜けている場合、近くのバイクショップで修理が出来る所を探しましょう。

自走できる内に専門店で修理できるのが一番です(>_<)

 

 もしパンク修理キットを持っているのであれば、それを使用する事で一時的に空気の充填と補修が可能です。

 ・・・が、あくまでも一時的なものなので、早めに専門店での修理をする事をお勧めします。


空気が抜けていなかった場合

 できれば空気が抜けていた時と同様に、近くのバイクショップで修理するのが望ましいですが、暫く自走は可能ですので、帰宅後に普段通っているお店や自宅近くのお店に依頼するので問題ないと思います。

 

 またパンク修理が可能な設備と道具が揃っているなら、自分で直すという手もあります(=゚ω゚)ノ

修理方法

 簡単な修理としては、先ほども挙げたパンク修理キットを使用する方法です。

これはボンベ型の修理キットになっていて、中には充填するガスと補修液が入っています。

 でこれをバルブに接続し、注入すると不足していたガスが充填されると同時に、空気触れると固まる(おそらく湿度で固まる)液体がタイヤ内に入り、パンク箇所で硬化する事でパンクを補修します。

 

 先にも述べた通り、一時的なものなので、キチンとした修理を早めに受ける事をお勧めします。

 

 2つ目としては、パンク箇所を広げ、ゴム栓に加硫剤(ゴム用の接着剤のような物)を塗り、パンク箇所に差し込み硬化封止後に切り落として修理する方法です。

 こちらに関しては、かなりしっかりとした修理なので、再び穴が開いてしまう事はすくないと思います。

 ちなみに修理費は2,000円程度だと思います。

 

タイヤ交換

 タイヤが大きく裂けてしまっているなどの場合は、残念ながらタイヤ交換になります(>_<)

 この辺りの判断は、お店の方との相談になるかと思います。バイクの種類、タイヤによるので、一概には言えないのですが最低でも1~2万円程度は掛かってしまうと思います。

 

 私の場合は、上記の2,000円程の修理で補修しましたが、タイヤ自体がかなり古い3年経過し、走行距離も8,000kmになっていた為、パンク修理から半月後に交換する事にしました。

 

【タイヤ交換】

 さて私は、スズキのV-Strom250という車種に乗っておりますが、今回新しく履いたタイヤはIRC製(井上ゴム)のRX-02にしました(*^^)v

 

 有名どころでは、ブリヂストンタイヤも候補に挙がりましたが、このIRC製のタイヤは、ほぼブリヂストン製と同じ性能で価格がグッとリーズナブルになり、口コミも悪くなかったので、こちらのタイヤにする事にしました(=゚ω゚)ノ

 

 で、履き替えたタイヤはこちらになります(*´▽`*)

f:id:YuChannel:20200802171955j:plain

f:id:YuChannel:20200802171959j:plain

上がフロントタイヤ、下がリアタイヤになります。

 

うーむ、やはり新品タイヤは綺麗ですね(*´▽`*)

タイヤの横にはIRCとRX-02の表示がありました(=゚ω゚)ノ

f:id:YuChannel:20200802174251j:plain

 

タイヤ交換をしてから、ハンドルの切れのレスポンスが良くなった気がするのは、気分的な問題でしょうか(笑)

 

軽くタンクを押すだけで、スイスイ曲がれる様になった気がします(`・ω・´)b

 

さて今回は、前後タイヤを交換したので、結構金額がいってしまいました(;^_^A

その費用は約2万5千円!!(>_<)

 

財布が一気に軽くなってしまいました。

皆様の参考になれば、幸いです。

 

今回はここまで!また次回の記事でお会いできれば幸いです。