閲覧ありがとうございます!ゆーちゃんねるのKAZUです(*'▽')
今回は、自宅周りでやりがちな違法行為について記事にしてみたいと思います(*^^)v
もしかしたら、読んでくださっている方の中にも既に設置してしまっているっといった方もいらっしゃるかもしれませんが、できれば撤去して頂いた方が良いと思います。
【始めに】
さて自宅を建てた、購入した際に、自宅駐車場や駐輪場と道路の接続に、歩道、排水溝などがあり段差があり困った事はあると思います。
で、それを解消しようとホームセンターで良く売っているこの様なブロックなどを設置している家が相当数いると思います。
【段差解消アイテム(乗り上げブロック)、それって違法かも!?】
でもちょっと待って下さい!!
このアイテム、自宅敷地内で使用する目的に作られている為、敷地外・・・要するに道路に設置すると、道路交通法に違反している可能性が非常に高いです!!
何故ならば、道交法43条に
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
何人も道路に関し、以下に掲げる行為をしてはならない。
一 みだりに道路を損傷し、又は汚損すること。
二 みだりに道路に土石、竹木等の物件をたい積し、その他道路の構造又は交通に支障を及ぼす虞のある行為をすること。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
との記載がある為です。
また実際の判例になりますが、このブロックに乗り上げてしまい転倒した自転車の人がブロックを設置してた人に対して損害賠償を請求したという事例がありましたが、この判決は、請求者側が勝訴しています。
ブロックを設置していて、なにかがあって訴えられたら、確実に負けると思って下さい(>_<)
【解消する方法】
では段差解消をするのには、どうするのか・・・
方法はあるのですが、これには、かなり費用が掛かります(;´Д`)
その方法とは『切り下げ工事』です。
これは、段差部分のブロックを一旦解体し、傾斜を付けてスロープ状に変更する工事となり、かなり大掛かりになります。
工事の申請は、各自治体へ『道路工事施行承認申請(道路法24条)の手続き』に則り申請をする必要があります。
またこの申請は、手続き自体には費用は掛かりません(業者が申請する場合は費用が掛かる可能性が高いです)が、先ほど記載した通り、工事に掛かる費用は申請者が負担になります。
切り下げの幅や距離、街路樹や電柱などの有無によってかなり変動はありますが・・・工事に掛かる費用は、最低でも30万以上する様です(>_<)
これから自宅を建てる、購入される方は、こういった点についても注意が必要である事を念頭に置いて、配置計画や予算計画を検討して頂ければ幸いです(=゚ω゚)ノ
今回はここまで!また次回の記事でお会いできれば幸いです。