ゆーちゃんねる

一条工務店LCCM仕様でいく一家物語

一条工務店i-smartⅡ住宅~住み始めて半年で感じた良かった点、5選~

閲覧ありがとうございます!ゆーちゃんねるのKAZUです(*'▽')

 

ここ最近の投稿記事で、一条工務店の悪い点が際立ってしまいましたが・・・(;^_^A

勿論良い面もあります!(`・ω・´)b

 

さて今回は、住み始めて半年が経ち、生活の中で感じた良かった点を5選紹介させて頂こうと思います(*^^)v

 

f:id:YuChannel:20200810140834j:plain

 

また当ブログでもお世話になっております『ならしか』様も同様の記事をアップされていますので、自宅を検討されている方には非常にいい情報だと思いますので、是非読んでみて下さい(*^^)v

 

www.bsp68886.com

 

 

【良かった点5選】

①外気温に左右されない安定した温湿度

 本記事を書いているのは8/10の14時ですが、外気温湿度は37.6℃、46%RHに対して、

室内温湿度は、エアコン(10畳用)と除湿機各1台の稼働だけで、リビング内は、26.9℃、55%RHを維持できています。

※トイレを除く全部屋が概ねこの位の温湿度で維持できています。

 

 流石にエアコン無しでは、この温度は維持できませんが、それ程大型ではない一台のエアコンで維持できるのは大きいと思います(`・ω・´)b

 

 まぁ、外が急激に涼しくなっても逆に、部屋の中は涼しくはなりませんが(;・∀・)

 

②超快適全館床暖房

 もうこれは、他のブロガーや一条工務店自身が全面に押し出しているメリットなので、有名かもしれませんが(笑)

 

 床暖房を使ったのは2ヵ月程ですが、本当に快適でした(*´▽`*)

どの部屋に行っても、どの時間でも一定の温度を保たれている(26℃設定で24℃前後)ので、行く部屋や時間に関係なく寒暖差のストレスがなくなりました(`・ω・´)b

 また服装もかなり薄着で過ごせます(笑)

 

③光熱費が減った

 我が家はオール電化になるのですが、ガス代金や太陽光発電による基本料金アップ分を考慮すると、特に節電を意識していない現段階でも過去と比べて、光熱費が下がりました(*^^)v

 

 特に大きいのは、冬場のエアコン代と灯油代がグンと減っている点ですね(`・ω・´)b

 

④外の騒音がほぼ聞こえない

 高い気密性と厚い断熱材のおかげで、外の騒音がほぼ聞こえないので、快適です(=゚ω゚)ノ

 雨音は、よっぽどの豪雨でなければ聞こえないですし、車も通過する位ならほぼほぼ聞こえない感じです。

 

 ただ雨音が聞こえないので、外に出て初めて雨に気付く事もあります(;^_^A

 

⑤室内での花粉症の症状が緩和された

 二年程前から花粉症の症状が始まり、今では花粉症の季節(2~5月頃)は薬が手放せない位になってしまいましたが、室内に入るとかなり症状が緩和されます(=゚ω゚)ノ

 

 おそらくロスガード(第一種換気)によるフィルター効果が出ているのだと思います(*^^)v

 

 また玄関先にコートが保管できる様にした為、部屋の奥まで持ち込まないので、この点も大きく効果を発揮しているのではないかと思います。

 

【まとめ】

 愛着がある自宅だからといった点もありますが、かなり快適なマイホームとなり、一条工務店のi-smartⅡ住宅でマイホームを建てられて満足しております(*^^)v

 

 本情報がこれから自宅を建てる、もしくは購入される方の参考情報になれば幸いです。

 

今回はここまで!また次回の記事でお会いできれば幸いです。