ゆーちゃんねる

一条工務店LCCM仕様でいく一家物語

中古車探し(日産リーフその後2、そして振出しへ)

閲覧ありがとうございます!

ゆーちゃんねるのKAZUです(*'▽')

 

前回、初代リーフの中古車の見積を取得するも

なんと販売店からのコメントで、フル充電しても

100km走らない可能性が高いとの連絡を貰って

しまいました( ;∀;)

 

結論から行きますと、今回このリーフの購入は

見送る事にしました!!(>_<)

 

【前回記事】

www.y-channelblog.com

 

ぶっちゃけ、通勤や普段使いなら、80kmも走れ

ば、正直問題ないレベルではあります(^-^;

 

普段往復で100kmも走る事は、まず無いですし、

我が家には電気自動車用のコンセントもある為、

帰宅後に充電すれば翌朝には満充電!(=゚ω゚)ノ

 

しかも電気代は、ガソリン代に比べて1/3程度

、エンジンオイル交換なども無いですから、

ランニングコストも良い!(≧▽≦)

 

が!しかし!(゚д゚)!

 

現在は、コロナ下により外出等々が制限されて

いる為、遠出する事はありませんが、やはり

将来的に子供を連れてのレジャーや帰省などで

遠出する事もあると想定されます・・・

 

となると途中途中で充電しながらの移動が想定

されますが、この充電する為の月額会員費や

充電費用がかなり掛かります(;´Д`)

 

しかもプランによっても違いますが基本的な

プランでは、月毎の急速充電回数が限定されて

いて、さらには充電量に対してではなく、10分

毎の換算になるます(;・∀・)

 

そうなんです、スマホの充電もそうですけど

新しい容量の大きいモデルでは、充電規格が

新しくなって、短時間でもかなりの充電が

されますが古い物は充電する時間が掛かる

傾向になります。

 

しかもバッテリーの温度にも影響してしまう

ので、走った直後などの高温になっている状態

では更に不利に・・・(>_<)

 

そうなると10分で充電できる量は、極々僅かに

なる可能性が高い・・・

 

となると、遠出した際にしか使わないのに、3年

契約でも毎月10回まで急速充電が使えるプランで

3,000円弱/月のプランは勿体ないですし、仮に使った

時だけというプランでは、10分充電するのに550円が

掛かってしまう点。

 

しかも古いリーフでは、30分急速充電しても充電量が

フルになる訳でもないので、そう考えると通常の

ガソリンで走る車の方が、心配もないですし、メンテ

ナンスコストは若干増えてしまいますが、今は通常の

エンジン車の方が安定だとの結論に至りました(;´Д`)

 

本当は蓄電池代りにもなる電気自動車の方がメリット

あるとは思いますが遠出が気軽にできなくなると考え

ると、今の時期は諦めざるおえないかな・・・と

 

今は、まだまだ高いですけど新しいタイプの容量が

グッと上がっているリーフをいずれは買いたいとは

思っています(`・ω・´)b

 

今回は、振出しに戻ってしまいましたが別の車を

引き続き探していこうと思います!

 

今回はここまで!

また次回の記事でお会いできれば幸いです。