ゆーちゃんねる

一条工務店LCCM仕様でいく一家物語

太陽光発電、1年間の集計結果(2020年3~2021年2月)

閲覧ありがとうございます!

ゆーちゃんねるのKAZUです(*'▽')

 

f:id:YuChannel:20210722203401j:plain

 

我が家は一条工務店i-smartⅡで自宅を建て、その際に一条工務店

オリジナルの太陽光発電システムを導入しました(=゚ω゚)ノ

 

売電開始から1年が経過し、太陽光発電の発電結果まとめが出来

ましたので記事にしてみたいと思います(`・ω・´)

 

※売電開始自体は、20年2月からですが発電開始日が月の途中から

 の為、翌月からの1年で集計しております。

 

本情報が導入する、しないを考えている方の一つの指針になれば

幸いです(*´▽`*)

 

結果から先に行きますが、当初の予想していた年間売電額を上回る

数値となっております・・・(;・∀・)

 

なんと!!!

 

発電合計額:¥312,323

※日中の太陽光発電から消費した電力分を『¥25.8/kWh』で換算

 して追加

 

昨年の6~7月の絶望的な天気の悪さから、予想していた年間発電額

¥288,881の到達はかなり厳しいかと思いましたが見事に盛り返して

くれています(*^^)v

 

 

 

太陽光発電システムの価格、発電量などに関しては、

下記の記事を参照願います。

【過去記事】

www.y-channelblog.com

  

www.y-channelblog.com

 

【各月の発電、売電、消費量】

 昨年データから一番発電したのは、8月の約1675kWh、

ただし日中のエアコンによる消費電力から、売電が一番

多かったのは4月の1353kWhといった結果になりました。

 

 逆に発電、売電伴に一番少なかったのは20年12月と

なっております(;´Д`)

 

※データは一条工務店アプリの『太陽光発電』より抜粋

 消費欄は、発電と売電との差から算出しています。

 冒頭の理由から、20年2月は参考値として下さい。

 

                   単位:kWh

    年月   発電   売電   消費
  2020  2   748   698

    50

 3   1,191   1,109     82
 4   1,482   1,353   129
 5   1,432   1,235   196
 6   1,268   1,055   213
 7     936     741   196
 8   1,675   1,323   352
 9     966     750   216
 10     776     597   178
 11     743     578   166
 12     663     472   191
  2021  1     756     511   246
 2   1,047     822   226

 

おおよその各平均値は以下の通りです。

 

発電:1,078kWh

売電: 878kWh

消費: 200kWh

 

 

【電力量1年間比較グラフ】

下記グラフになります。

f:id:YuChannel:20210722211202p:plain

 

改めてグラフをみてみると天候の悪かった昨年7月の落ち込みが

かなり大きいのと冬場の発電量の少なさが目立ちますね(>_<)

 

消費分については、冬場が床暖で一番消費するかと思いましたが

以外にも真夏のエアコン使用量の方が多い結果となりましたΣ(゚Д゚)

 

推測としては、夏は気温の上がる日中にエアコンが稼働するので、

太陽光発電から消費する量が多く、冬場は逆に夜になる為、消費

量はそこまで増えなかったと思われます。

 

【現時点での収支合計と残債】

 さて最後に、自己消費分を計算に入れた、現時点までの収支合計と

残債になります!

 

合計収入:315,459円

(※発電開始から現時点までの合計の為、2月分を含みます)

残  債:-2,126,815円

 

【まとめ】

 当初の試算の年間28万円程から、若干上振れした約32万と

好調な初年度結果となりました(*^^)v

 

 この数値を元に、毎年の発電量低下1%と換算していくと、

やはり完済は8年目辺りになりそうです・・・

 

10年目辺りでパワコン交換を考えると、245万を投資して、

+30万になる程度になるのかなぁーと想定されます。

 

今回はここまで!

また次回の記事でお会いできれば幸いです。