ゆーちゃんねる

一条工務店LCCM仕様でいく一家物語

靴磨き

閲覧ありがとうございます!

ゆーちゃんねるのKAZUです(*'▽')

 

本日はブログ仲間に感化させれて、

久しぶりに靴磨きをしてみました(^◇^;)

 

良し悪し良く分かっていませんが、

私が使用しているのは、コロンブス

ミンクオイルを使用しています(=゚ω゚)ノ

 

手入れの順番は

⒈馬毛ブラシで汚れ落とし

2.マイクロファイバータオルとクリーナーを

 しての汚れ落とし

3.ミンクオイル塗布&豚毛ミニブラシでの

 塗り込みブラッシング後、放置

4.豚毛ブラシでブラッシング

5.羊毛グローブで仕上げ磨き

 

で、完成したのが以下の2足(^◇^;)

 

やはり他の方がやっている出来上がりと

比較すると数段落ちる出来栄えです。

 

f:id:YuChannel:20211101064701j:image
f:id:YuChannel:20211101064707j:image
f:id:YuChannel:20211101064704j:image

 

こちらの靴に関しては、バイクで使用

している為か、黒ズミ(恐らくブレーキ

ダストや排気ガスのカーボン汚れ)が

全く落ちなくなってしまっています(>_<)

 

雨の日も使用しているので、1番過酷な

環境に晒されている靴でもあります(笑)

 

もうメーカー名や番号等々は消えてしまって

いて詳細は分かりませんが、確か10年程前に

購入した物だと思います。

 

かなり履いているので、足に馴染んでいて

履きやすい靴になっています(≧∇≦)

 

先日もサイドジッパーが壊れてしまいましたが

まだ使いたいので修理をしたばかりです(^◇^;)

 

その為、もう少し綺麗にできると良いのですが

なかなか上手くはいきませんね。

(詳しい方、アドバイス頂けると幸いです)

 

もう一足は、ジーンズ生地との組合せが

気に入って買った靴です。

 

f:id:YuChannel:20211101064732j:image
f:id:YuChannel:20211101064730j:image
f:id:YuChannel:20211101064735j:image

 

此方も既に7、8年経っているので、

よくよく見ると糸のほつれなどが

かなり目立つ感じになってきています。

 

オールレザーでは無いので、手直しも

難しい&修理費用を考えるとダメになったら

買い替えになりそうですね(>_<)

 

最後になりますが仕上げに使用している

羊毛グローブは、元々は野球のグローブ手入れに

買った物ですが、今では革靴用になっています。

 

f:id:YuChannel:20211101064803j:image

 

手袋状になっているので磨きやすいですし、

マイクロファイバータオルより自然な仕上がりに

なっている気がしますので、お勧めです(*゚▽゚)ノ

 

今回はここまで!

また次回の記事でお会いできれば幸いです。