ゆーちゃんねる

一条工務店LCCM仕様でいく一家物語

お勧めワークマン防寒着

閲覧ありがとうございます!

ゆーちゃんねるのKAZUです(*'▽')

 

今回は、昨年買ったワークマンの防寒着が

かなり優秀だったので、紹介してみようと

思います(*゚▽゚)ノ

 

諸事情ありまして、つい先日からバイク通勤を

やめてしまいましたが、この時期からの防寒

にはとても苦労しました(^◇^;)

 

何せ真冬の時期は、0℃を下回る事もしばしば…

 

更にバイクに乗っている時間も1時間程だった

ので、並みの防寒では到着する頃には、完全に

冷え切っていました(>_<)

 

重ね着などで対策していましたが重いし、

防寒能力も劇的に良くなる訳でもなく、

 

いよいよお高いヒーター付きベストが必要か?!

 

と言う状況でした(笑)

 

前置きが長くなりましたが…

そんな中、昨年の今頃に発見したのがこちら!

 

f:id:YuChannel:20211102061335j:image
f:id:YuChannel:20211102064306j:image
f:id:YuChannel:20211102064311j:image
f:id:YuChannel:20211102064308j:image

 

AEROポンプ

ウォームベスト

2,900円(当時の価格)

 

なんとこのベストですが、

 

空気を着るベスト!!

 

なんです∑(゚Д゚)

 

 

すみません、意味が分からないですね(笑)

 

文字通り防寒着の中にダウンや中綿などの

代わりに空気を入れて、圧倒的な断熱性を持つ

ベストなんです!(`・ω・´)b

 


f:id:YuChannel:20211102064446j:image

f:id:YuChannel:20211102064449j:image

 

ダウンや中綿で防寒できるのは、ダウンや中綿の

間に空気を保持できる空間があるからですよね

 

そして空気は、アルゴンや真空などの

特殊なガスや環境を除くと断熱性としては、

ほぼほぼトップと言っても過言ではありません

 

しかも空気を入れる訳ですから、風も通さない

防風性、密閉性があるわけです

 

と言うことはですよ…

まさに着る『一条!』状態!(笑)

 

極寒の中、バイクで走っても平気でしたので、

暖かさは折り紙付きです(≧∀≦)

 

しかも中に入っているのは空気ですから、

軽い軽い!!

 

それに空気の入れ具合で、着心地も自在に

変化させられます。

 

空気を少な目にすれば薄手のベストに、

寒ければ膨らませて、がっつり防寒!

 

しかも身体にフィットするので、膨らませても

動き難さなどは感じられませんでした(^^)

 

むしろ個人的には少し膨らまし気味で

ピタッと着ると、良い感じの着圧で

心地良い位でした(*゚▽゚)ノ

 

メリットをまとめると…

1.圧倒的な断熱性!

2.軽い、ものすごく軽い!

3.着圧調整が出来る

4.めっちゃ安い!!

 

さて此処からはデメリットも紹介です。

⒈風船を着ている様な状態なので、膨らまし

 過ぎると、風船を擦った際の独特な

 『ギュッギュ』音がします(笑)

 ※少し萎ませると音はなくなります

2.透湿性が低い

 この辺りはトレードオフかと

3.膨らませたり、萎ませたりが面倒

 外出先で調整するなら付属のポンプを

 持ち歩く必要がある

4.耐久性、一年でダメになる事はないですが

 尖ったものや擦ったりして穴が空くとダメに

 なるので数年程度で交換かと思います。

5.洗濯し難い!!

 これが1番のデメリットかと(^◇^;)

 中に水が入らない様、気を付けて手洗いなので

 結構面倒です。

 

正直デメリットは挙げましたが使い方を

工夫すれば問題ないですし、耐久性も

価格的に考えれば仕方ない部分かと思います。

 

これ程良いものなので、是非定番化して貰って、

次回買い替えの時まで販売して欲しいので、

是非皆さんも買って下さい!(笑)

 

ちなみに今年のバージョンでは、膨らまないけど

袖有りの上着とパンツタイプのも追加されて

いました(*゚∀゚*)

 

パンツタイプのは、去年だったら即買でしたが、

残念ながらバイク通勤をやめたので、購入には

至りませんでした(^◇^;)

 

今回はここまで!

また次回の記事でお会いできれば幸いです。