ゆーちゃんねる

一条工務店LCCM仕様でいく一家物語

一条工務店、蓄電池オプションスタート

閲覧ありがとうございます!

ゆーちゃんねるのKAZUです(*'▽')

 

『家は、性能。』f:id:YuChannel:20200725002037j:plain

が、うたい文句の一条工務店で、我が家も家を建てました(*^^)v

 

今回、その一条工務店がいよいよ蓄電池事業にも乗り出したとの情報がありましたので、記事にしてみたいと思います(`・ω・´)b

 

さて一条工務店では、基本的に自社で製造しているオリジナルの建材、設備をフィリピンで製造し、運んできていますが、そのフィリピンの工場が1年程前に拡張工事を始めていました。

 

で、この拡張された工場ですが太陽光発電と対となる、蓄電池の工場との噂がありました。

 

私もこの噂を昨年の夏に聞き、自宅の仕様打ち合わせの際に営業に聞いてみた所、近々『蓄電池』のオプションを始める計画があるとの事でした。

 

で、この蓄電池オプションですが、ついにスタートしたとの事です!

 

既に着工が終わっている物件への追加オプション費用などに関しては、まだ実績がないとの事で、営業も回答が出来ないとの事でした。

 

現時点では、太陽光発電システムとセットで販売をスタートしたとの事でした。

そもそもこのセットですら実績がない程、始まったばかりのオプションです(笑)

 

で肝心の仕様ですが7kWhの容量になり、1軒に付き2器まで付ける事が可能だとの事です。

その際に7kWh容量の追加費用が約80万前後だとの事なので、追加で付けるとすると100万前後掛かるのではないかと予想されます。

 

一般的にも蓄電池導入には、100~200万程が掛かるので、現時点では、まだお得感はないかもしれません(>_<)

 

しかしCO2排出削減の問題点から、近いうちに太陽光発電と同様の補助金が施行されるとの話も聞こえてきますので、どこかの時点でグンっと値段が下がる可能性はあります(`・ω・´)b

 

そのタイミングと費用との兼ね合いを見据えて、我が家も蓄電池の導入を検討したいと思います。

 

一条工務店ハウスオーナーの方で、太陽光発電を搭載されている方は、引き続き情報を追っていった方が良いと感じました(=゚ω゚)ノ

 

今回はここまで!また次回の記事でお会いできれば幸いです。