ゆーちゃんねる

一条工務店LCCM仕様でいく一家物語

太陽光発電集計結果(2020年2~7月)

閲覧ありがとうございます!

ゆーちゃんねるのKAZUです(*'▽')

 

f:id:YuChannel:20200802145521j:plain

 

先月の太陽光発電の発電結果が出ましたので記事にしてみたいと思います(`・ω・´)

 

我が家は一条工務店i-smartⅡで自宅を建て、その際に一条工務店オリジナルの太陽光発電システムを導入しました(=゚ω゚)ノ

 

本情報が導入する、しないを考えている方の一つの指針になれば幸いです(*´▽`*)

 

さて・・・皆様予想が出来ると思いますが、先月の絶望的な天気の悪さからある程度は推測されていると思いますが発電量も『あぁ・・・』って感じです(;´Д`)

 

 

太陽光発電システムの価格、発電量などに関しては、下記の記事を参照願います。

 

【過去記事】

www.y-channelblog.com

  

【各月の発電、売電、消費量】

さて先月(2020年7月)は、6月からの長雨続きで、まともに発電したのは4日間という残念な結果でした(>_<)

 

※データは一条工務店アプリの『太陽光発電』より抜粋

 消費欄は、発電と売電との差から算出しています。

 

年月 発電 売電 消費
 2020  2  748.1  698.2  49.9
 3  1191.36  1109.2  82.16
 4  1482.09  1353.4  128.69
 5  1431.61  1235.4  196.21
 6  1267.58  1054.8  212.78
 7  936.19  740.6  195.59
 8      
 9      
 10      
 11      
 12      

 

7月の数値は、数字上、過去最低ではありませんが、2月は発電期間が短い(稼働前の7日と2月自体が短い為)ので、実際には過去最低の発電量となってしまいました(>_<)

 

まぁ、どんなに天気が悪くても収支がプラスになる事が、改めて確認出来たので、良しとしましょう(;´Д`)

 

完全に負け惜しみです・・・|ω・) 

 

 

【電力量比較グラフ】

下記グラフになります。

f:id:YuChannel:20200802143751p:plain

 

こうしてグラフにしてみると発電量の下り方が半端じゃないですね(>_<)

天気が良かった4月頃の半分程度にまで下がってしまっています・・・

 

消費分については、先月からの予想通り、この数値付近で推移していきそうです。

どちらかというと冬場の床暖とエコキュートで消費が増えそうです。

 

【現時点での収支合計と残債】

さて次は、自己消費分を計算に入れた、現時点までの収支合計と残債になります!

 

合計収入:156,606円

     (※発電開始から現時点までの合計)

残  債:-2,285,668円

 

【まとめ】

当初の試算では、年間28万円程の発電メリットだと想定していましたが、若干上振れしそうです。

 

今回で半年のデータとなりましたが、上手くすれば年間30万OVERペースになるやもしれません(*^^)v

 

引き続き月一での結果と報告をさせて頂きたいと思います(`・ω・´)b

 

今回はここまで!

また次回の記事でお会いできれば幸いです。