ゆーちゃんねる

一条工務店LCCM仕様でいく一家物語

一条工務店LCCM住宅その14(ハウスメーカー①)

閲覧ありがとうございます!

 

今回はハウスメーカーについて、私が調べた内容について記載してみようと思います。

 

 

ヘーベル

 

会社の先輩達が建ててるハウスメーカーしっかりしている…けどめっちゃ高い!

 

維持費もすげー金額で無しかなぁーと(^◇^;)

 

(ちょい聞いた感じでは定期メンテナンス時に3桁、しかも200とか300を余裕で超えるそうです)

 

基礎から凄いお金と時間を掛けるので、良い建物が出来ると思います。

 

数年前の茨城県での堤防決壊でも唯一残った建物としても話題になっていましたしね。

 


セキスイ

戸建着工件数トップを走り続けている大手ハウスメーカーです。

 

ユニット工法といわれる施工方法(各部屋をブロック単位で工場生産して、現場では組み立てるだけ)を採用していて、通常だと1日で屋根仕舞いまでいけるそうです。

 

またこの工法では、インフェルといわれる(内部設備や間取り)部分が後から変更することが比較的容易である為、後々のリフォームがし易いそうです。

 

また強いコネがあれば、モデルハウスを作り直す際にでる中古ユニットを貰えるor特別価格で購入出来るそうです。

 

が…お高い!!我が家はパスでっ!(笑)

 


【タマホーム】

築3年の中古住宅を拝見した事がありましたがとても綺麗で安い印象は無かったです。

 

ただ4月頭の晴れた日の内覧の割にはなんだか寒い印象を受けました

 

基本的な仕様そのままと間取りを選ぶことで安く抑える事ができる様ですが変更をすると坪単価はミドルクラスのハウスメーカーと変わらない価格になる様です。

 


富士住建

什器、カーテンなど全て込み込みの費用で建てれるハウスメーカーです

私達もその広告をみて、展示場兼モデルハウスを観てきました。

 

…が!

断熱材の説明を聞いて、お願いする事はもう無いと判断し、その後は聴き流し状態。

 

勿論、結論はここで建てるのはあり得ないと即決でした。


※担当した営業が知らなかっただけかもしれませんが…富士住建では、断熱材にグラスウールを使用します。

 

使用するのは良いのですが基本的な処理方法(国のガイドライン)すら知らなかったので、即アウトでした。


断熱材にこんなに良いものを使ってます!って説明をされていたので色々と質問をしてました。


私「この三角部分には、どうやって充填するんですか?」


営業「カットして詰め込みますので大丈夫です!」


私(え!?それだけ!?まさかね…)

私「その後の処理はどうするんですか?防湿シートとかで封止処理するんですよね?


営業「しませんよ?詰め込むだけです!ギッチリ詰めるので問題ありません!」


私「湿気でグラスウールがスカスカになりませんか?


営業「グラスウールはガラスで出来てるので、水に強いので問題ありません!


私(はい、アウトー。もう聞いても意味ないなぁ、あとは什器関係と間取りの参考だけにしとこー)


とそんな感じでした。


長くなったので、本日はここまで!

また次回も続きの記事になりますがお付き合い頂ければ幸いです。